プレイヤーみんな怒ってます!!
サービス開始から1週間ちょっとが経過し、12/23に初めてのアップデートが行われました!
世紀末クリスマスのイベントはトンデモなクリスマス雑魚が出たり、SSRの世紀末カードが報酬でもらえたりで楽しんでます!
メンテが伸びたのでそのお詫びで頂いたガチャチケもうれしいです!!
でも、それを覆して余りある程プレイヤーたちはマジで怒ってます!
課金プレイヤーは課金プレイヤーで怒ってるし、微課金・無課金のプレイヤーも怒っています!!
不具合の修正と称した大幅下方修正
今回のメンテで修正と運営が言っている点が実は大幅下方修正しているという話です。
実は下方修正な点
・ミッションでの獲得量の修正
・伝説編、クエストにおける高速戦闘チケットのドロップ率の修正
・チャレンジにおける難易度難~地獄での報酬獲得量の修正
一点づつ説明していきましょう。
ミッションでの獲得量の修正
デイリーミッションをクリアすることによってもらえていたオーブが半分くらい減りました。
まぁこれくらいなら「しゃーないしゃーない」で済ませますよ。大人ですからね!
伝説編、クエストにおける高速戦闘チケットのドロップ率の修正
そもそも、一部を除き多くの多くのソシャゲは最高評価でクリアしたステージは高速周回がデフォルトで搭載されてます。
ですが、北斗無双モバイルでは「高速戦闘チケット」を使用しないとスキップ機能が使えません。
ですが、サービス開始から修正まではチケットを使って通常ステージをクリアしても、行った回数の半分くらいは「高速戦闘チケット」もドロップしていたので使いどころさえ気を付けていれば苦にならないレベルでした。
先日の修正以降、10回行けば5枚ほど落ちてた「高速戦闘チケット」が1枚出れば良いところ、下手すれば0枚にまで下方修正されてます。
これは、邪推になるかもしれませんが運営がVIPシステムでの毎日報酬の「高速戦闘チケット」の価値を高めたいからだと思います。
VIPシステムとは、課金によって得たオーブの量に応じてVIPのランクが上昇し、コインの購入回数や毎日報酬で「高速戦闘チケット」などを配布されるシステムです。
なので課金をたくさんすれば毎日「高速戦闘チケット」をたくさんもらえるというシステムですね。
スマホゲーの運営はもちろん商売なのは理解(自分もそれなりの課金をします)していますが、プレイヤーの足元を見るような露骨な課金煽りはいかがなものかと思いますし、無課金だと楽しめないような仕組みだと結果的にユーザーが減ってしまい売り上げも下がるんじゃないでしょうか?
チャレンジにおける難易度難~地獄での報酬獲得量の修正
最もヤバいのはこれです!
すこし真北斗無双モバイルをプレイした方なら分かると思いますが、コインを獲得できるクエストやチャレンジが存在しません。
なのでユーザーの間で知恵を絞って、力の霊薬を売ることで1日のキャラ強化やギルド貢献に使用するコインを得ていました。
その方法はこのブログでも紹介していました。
獲得できる「力の霊薬」がダウングレード&個数も絶望的に減ったため、拳士のレベルアップのペースも下がりましたし、売ってもろくなコインを獲得できなくなりました。
こちらも邪推になるかもしれませんが、運営がVIPシステムでの「オーブによるコインへの変換回数」とオーブをコインへ変換するためのオーブを課金させたいという浅ましさが透けて見えてしまいます。
まともにプレイするにはオーブをコインに変えるしかなく、そんなことをしていたらもちろんガチャを引くようなオーブは溜まりません。
VIPシステムにはチャレンジに挑戦する回数が増える特典もありますが
力の霊薬をコインに変えたりできる前提で、行く回数を増やしたくてVIPランクを上げるために課金した方も居るかもしれません。
つまり課金をした時点と比べて前提が悪化してしまってるんですよ!
これが課金勢も怒っているといった理由です。
以上のtweetはほんの一部の声で、ゲーム内チャットでも阿鼻叫喚です。
ワイがすぐにこの記事を書かなかったのも運営がアップデートから1日でユーザーの声を拾って何かしらアクションがあるかもしれないと思ったからです。
ですがゲーム内でもTwitterでも何のリアクションもありません。
そういうユーザーを舐め切った態度、伝わってますよ。
この記事を読んだ皆さん、是非シェアしていただいて運営に声を届けましょう。
同じような内容ならこの記事じゃなくてもYoutubeで動画上げてる方のリンクでも構いません。